化石

2013.05.14
 先日東京に住んでいる小学1年の孫から興奮気味に電話があり、上野の国立科学博物館に一関で見つかった化石が展示されていたとのこと。なんと、東山町らしい。そのようなすごいものがあるのかと、私は行ってみました。
それは、唐梅館総合公園の片隅の岩の中にありました。ひと組の家族連が一心不乱に、探していました。見ると、三葉虫をいくつか見つけていました。方法は、岩のかけらをノミととんかちを使い剥離する方法です。
さっそく、ホームセンターに行き道具を購入し、貰ってきた5個の石を家で割ってみたら、すぐに小さな三葉虫が見つかりました。その他、ウミユリ、フズリナや腕足類他も見つかるとのことです。そういえば、その近くの幽玄洞にもいろんな化石がありました。
孫たちは、夏休みの一関での化石さがしをすごく心待ちにしているとのことです。
そして、私も。

 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています