2016年02月07日
ふわしゅわオムレツとエバミルク

今回の年末年始もみんなでワイワイ楽しく過ごしました。

楽しみにしていた「ふわしゅわ レッツ オムレツ」を使って、小3の光と小1の瞬と三人で、食べるタイミングを計りながらオムレツ作り!好評でした。黄身と白身の分離を慎重に慎重に揺らしながらして、落ちた白身をコックハンドルでぐるぐるしてメリケン状にし、きみスイッチで黄身を落とし、混ぜてバターをひいたフライパンでふんわり焼くことができました。たいへん上手なのでびっくりしました。二人ともどのようにすればよいのかよく考えて作ったようです。皆喜んで食べていました。その表情を見ながら二人は満足そうでした。

年末年始はいつものように、あれやこれや食材を大量に調達していたので、案の定、たっぷり余ってしまいました。冷凍できるものは冷凍しました。困ったのは牛乳2パック計2リットル。そんなにとても飲むことはできないので、小学生のころよく作っていたエバミルクにしようと決めました。3時間かけてコトコトコトコト、浮いてくる膜を何回も何回も丁寧に取り除きながら。50年ぶりでした。難しいのは焦がさないことです。ほぼつきっきりで、2リットルを400ccに煮詰めることに成功。たいへんあんばいよくできました。おいしいおいしい。魚介類を食べる際、ソースに使うとより美味になります。特にエビやホタテとの相性は抜群です。作ってよかったー。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています