2か月以上まえのものです・・・「大阪で」

2016.12.10

昨日から大阪!特殊な入れ歯の設計講習会!

今日は、10月2日。

きのう1日は、着いてすぐ日本一高いビル、「あべのハルカス」で買い物。

気温は30度、私は夏の服装、ほとんどの人も真夏の装い。しかし、最終の新幹線で帰るのを考えると、季節にある程度あわせたものがよいと、シャツを購入!いまは、新幹線で長袖をまくって着ています。もう一つ買ったのは、国産の焼き鳥やおでんの串、菜箸、サイズがなかなかないステンレストレーの網です。やっと見つけました。また、そこには、青森ヒバの大変香りのよいまな板もありました。その地下の食料品売り場では、ため息が出ました。博多のグチ、東北では季節外れの瀬戸内産シャコ、宮城のワタリガニ、三陸のわかめ、大間のマグロ等びっくりするほどいろんなものがありました。鮮度もよい。うらやましい。ホテル泊まりでなければ買いたいものが多数!

セミナーでは、集中力を切らさぬよう頑張りました。そのおかげで、なんと収穫の多いこと!さらにパワーアップ!患者の皆さんに還元!

新大阪駅には、リーズナブルな店が多数あります。その中でも素晴らしいのは「スタンド割烹ふじ」です。東北ではほとんどお目にかかれない高級魚「ぐち」が一皿480円、これがまた美味しい!また、ノドグロ、金目鯛、キンキなど、一般には高価なものが格安でおいしいのです。だから、いつも満員です。今日はビールを2杯飲み終えたところで、そこで働いているお姉さんから、グラス1杯のビールをなぜかサービスしてもらい、ありがたくゆっくりいただき新幹線のホームに行ったところ。なんと、新幹線が動いていた!万事休す!・・・と、今日は東京泊まりと観念しました。が、博多からの到着でした。よかったー。ドアが開いて、発車まで1分!ぎりぎりセーフ!17時30分発で、一関着は23時頃です。

当初は、仙台〜伊丹の飛行機を利用していたのですが、新幹線を利用しても家を出る時間、着く時間が同じことに気付きました。飛行機は早いのですが、乗るまでにいろいろな時間制約があり不便に感じていました。仙台空港アクセス線の乗り継ぎが面倒。空港にはおいしいものがない。飛行機は極めて閉鎖空間、座席が狭い。等、の理由で最近は落ち着いてゆっくり本を読むことができる新幹線にしています。今回も2冊読み終えました。


 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています