令和初めてのスキー

2020.02.24
令和1年の年末、今回もみんな集まり、飲む、食う、遊ぶ、で楽しく過ごしました。
いつものごとく、帰ってきたら、皆、沢辺のぴいちゃんにいの一番に会いに行きます。ぴいちゃんは、毎月、ひい孫、孫たちに荷物を送るのを楽しみにしているぐらいカワイがっています。そしていつも電話でしゃべっています。ここでは、ぴいちゃんが女王様です。
初日、2日目は、とっておきの肉、魚、野菜を使い、長女、次女のシェフたちがいろんな料理を提供してくれました。よくぞこのように料理してくれる。わたしたちは、満足して味わいながら、とっておきの酒を飲み続けるだけです。そうです、わたしは、小中学生の孫たちに素材の成り立ちや特色の説明をしながらです。少しのコメントを求めながら・・・・。私の長男はよく言います。小さい頃、食べた物のコメントを「美味しい」「美味しくない」だけでなく、その説明をしなければならないのでいつも大変だった。的確な説明ができないときは、、親父にどつかれた・・・。と。ははは、孫たちには甘いね。孫たちには、「この味を覚えておくんだよ。」・・・と。のみです。
そうこうしているうちに大盛り上がり。恒例の「カステラ一番、電話はニ番、三時のおやつは文明堂」を長女の婿、次女の婿と私3人で肩を組み何回も踊るので酔いが回ります。うるさくてたぶん近所迷惑と思われます。
また、全員参加のリーチ比べがあります。何故か毎回。意味はないようですが、大人の誰かがリベンジしたいからだと思われます。 なぜかアンバランス、手が短い人がいるのです。 
そして、毎回身長の記録をします。上の孫は背比べでは、彼の母親を抜きました。足は27cmです。サッカーのスパイクの大きさが追いつきません。下の孫は、年間10cmくらい着実に伸びています。中学になれば飛躍的に伸びることでしょう。
3日目は、花巻のひいおばあちゃん、おじさん、おばさんたちに会って楽しいひと時。ひいばあちゃん大喜び。
そして盛岡では明日に向け、焼き肉を食べ体力をつけました、小中学生の孫たちはセットを美味しそうに食べてくれたので良かった。それだけでは足りなかったが・・・。私はビール。これが有名なぴょんぴょん舎の冷麺だよ。銀座にも店があるところだよ。
途中ユニクロで防寒、ジョイスで酒、つまみを仕入れて、鶯宿温泉のホテルへ、長女一家はわんわんのミクを連れているのでペットOKの部屋、ほかは一般の部屋へそれぞれ。
夕食は囲炉のある食事処、盛岡弁のかあさんが楽しく仕切って美味しく仕上げてくれて満足。いつもエース級の母さんに給仕していただきます。孫たちは多くの食べ物の中、好きなもの嫌いなものがあるようでいろいろ仕分けをしてもらっていました。
なんと、このホテルは銀河高原ビールと関係があるので、話題を振ってみたら、ビールは経営上3月で撤退とのこと。缶ビールでも十分美味しいのに、生があるという。当然全員注文、飲み干してお代わり続出。わたし?うるさい次女がいるので5杯でストップ。もったいない。後ろ髪をひかれながら部屋へ。

                                
                                     (continue)






 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています