半年前の続き

2020.08.14
部屋に帰って大麻雀大会。わいわいがやがや。見学していた孫たちははじめてで、少しして私たち大人が手をとり教えていたのですが、何回かしているうちに二人ともコツを飲み込んだようで、独り立ちし、うてるようになったのにはびっくりしました。負けた人は家に帰ってから自分の一番嫌いな食べ物をとるという罰ゲームもありました。こどもたちは密かに、次の日に盛岡での麻雀セット購入を狙ってあれやこれや検討していました。
スキー場は岩手高原スキー場に決定。入口を見て「ここは2回目だよね。」と気付いたのでした。
私は、スキーは1〜2本で切り上げて、つまみながらビールでもと思っていたのですが、滑っているうちに欲が出てやすみながらですが、計6本滑りました。スピードが出て怖かったです。
中学生の孫はどの斜面もそつなく飄々とこなします。小学生は皆についていきなかなか帰ってこないと心配していると満面の笑顔で滑ってきたりします。楽しいな。
昼食は、どこのスキー場も食事でも客を呼べるように、レベルが高くなっています。わざわざ食べに行ってもおかしくないほどです。必ず最初に持って来てくれるビールは生。とんかつは注文がはいってから目の前で揚げるサクサク。牛は黒毛。カレーは本格的。ラーメンも美味、他の料理の味も申し分なしです。手間がかかっています。
今年の年末はみんなと会えるかなあ。


 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています