ハンバーグ

2022.07.10
普段、私が作るハンバーグは、パン粉と牛乳を極力少なくします。パン粉が多いと胸やけがしそうで、牛乳が多いと肉の風味が低下するように感じているからです。
今回いろいろ試したくなり、
4種類の牛肉ハンバーグを作って比較してみました。
すべて、パン粉+牛乳は入れないで作りました。
1.たまねぎ+卵
2.たまねぎのみ
3.卵のみ
4.何も入れない
の4種類です。塩コショウは入れました。
自分の好みは2→4→3→1の順でした。
元来、肉肉しく肉の香りが程よいハンバーグが好きです。
ただ、肉のみだと固く、「ザ・肉」になるので、たまねぎで肉の雰囲気をを和らげるのがよいのだと思います。豚肉の力を借りるのも・・・・・。
以前、細かいひき肉に荒いひき肉を混ぜたり包丁でぶつ切り肉をまぜたりしましたが、そのときは、パン粉+牛乳+玉ねぎ+卵を普通に入れるのが食感もよくおいしいと感じました。
これからもいろいろ試してみたいと思います。

 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています