ジャスミンライス

2023.06.18
エスニック料理用として、ジャスミンライスをアマゾンで購入しました。従来は1キロのものを頼んでいたのですが、割高なので、思い切って5キロにしてみました。案の定多すぎです。恐らく長期間保存をしなければならないので、2リットルのペットボトルに分けて冷蔵保存です。冷蔵庫のスペースをかなりとります。香りが命の理想的な保管期限は半年です。大変好きな香りなのですが和食には合わないので毎日食べるわけにはいかないので、悩んでいます。
ジャスミンライスは、タイカレー、ガパオ、カオマンガイ、に合わせるのが好きです。強い香りと相性が良いようです。また、チャーハンを作ると気持ちいいほどパラッパラに仕上がり、腕が上がったという錯覚に陥ります。簡単に上級者です。
先週、余ったココナッツミルクで鳥のもも肉煮を作ったところ大変美味でした。キャベツ、舞茸を加えて塩、コショウ、鶏がらスープ、ナンプラーで味を調えました。我が家の定番になりそうです。しかし、1缶で700キロカロリーなので悩むところではあります。
子供たちが小さいころ、タピオカ入りココナッツミルクをよく注文していたのを思い出しました。そこは北上の洋食屋さんで帝国ホテル、フランスのカメリアで長らくシェフをしていた方の店です。今、昔そちらで頂いたメニューをみたら、それとタイ風カレーのみがタイっぽいメニューでした。そのほかはすべて、いわゆる洋食でした。すべてかなり美味でしたが、私は、タイ風カレーが大好きでした。

 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています